プロフィール

yoyo

Author:yoyo
ひとり暮らしをしながら
OLやっています。
ホームページもよろしく↓

   【ひとり暮らしの節約life】


最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

↑クリックありがとう♪

カテゴリー

マクロミル

マクロミルへ登録

おすすめモニタ

楽天カード

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
風呂
最近朝、寒さで目が覚めることが多い。
雲を見ても秋の空になってきている。
夏が終わったのね・・・。ふぅ。

私は夏が好きなので、夏が終わると残念な気がする。
暑いのになぜ夏が好きかと言うと

簡単だから

(1)服装は上着とか着ることがあまり無いのであれこれ考えなくていい。
Tシャツとか着とけばいいもんね。(単におしゃれじゃないだけかも?)

(2)食べ物も食欲があまり湧かないから、そーめんとか簡単なものでもOKだったりする。

(3)お風呂もシャワーだけですませたりできる。


ただ、(2)(3)は健康に悪そうだ。
そういえば最近体がダルかったりする。
なので、夏の疲れを汗と一緒に吐き出してみることにした。
下半身浴に挑戦だ!

下半身浴といっても私は汗をあまりかかない体質なので
ただ湯につかっているだけではダメだ。
湯船に半分くらいの湯を沸かし、デッドシー(死海の塩)を
投入。いつも入れているゲルマニウムもそのまま入れておいた。
ダブル効果は期待できるのか。
そして雑誌を風呂の蓋の上に置きスタンバイOK。

10分後・・・。
 変化なし。

20分後・・・。
 首の辺りが少し汗ばんでいるかも?

30分後・・・。
 顔が少し汗ばんできた感じかな?

40分後・・・。
 雑誌を読みきったので風呂から上がる。

結果、思ったほど汗をかかなかった。
やはり日頃から汗をかかないから出にくくなっているのかも。
しばらく下半身浴を続けようと思う。
【2006/09/18 22:48】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(2)
プチ断食(その2)
プチ断食2日目(日曜日)
お腹がすきすぎて寝られないかも?と思ったけど
すぐ寝られた。気がつくと朝だった。

金曜日の夜から日曜日の朝まで36時間程になるけど
今までの人生でこんなに食べてないのって初めてかも。

朝 おかゆ、漬物
昼 うどん、寿司
夜 豚肉、野菜炒め

朝の体重 54kg 体脂肪 23%
(体重1kg減、体脂肪 2%減)

断食後いきなりたくさん食べると胃がびっくりするので
まずは「おかゆ」から。
いつも朝ごはんはパンだけどおかゆも案外おいしいと実感

断食中はあまりお腹がすかなかったけど、今日はお昼前が
ものすごくお腹がすいていた。
やはり朝おかゆを食べたことによって胃の活動が
活発になってきたのかな?

お昼はうどんだけのはずだったけど急遽お寿司を購入。
お寿司は半分だけ食べて残りは夜に食べようと思っていたのに
またまたお腹がすいて4時頃に残りを食べてしまった。
う~ん、中途半端な時間に食べてしまった。

そして夜は通常の食事を食べた。ホントはもう少し胃にやさしい
食事にしないといけないのだろうけど、豚肉の賞味期限が今日に
なっていたため急いで食べることにした。
ちょっと食べ過ぎたかも???

そして夕食後・・・。
体重を量ってみたらナント!プチ断食前の体重に
戻っていた。そして体脂肪も同じく・・・。(チャンチャン)

【教訓】プチ断食は断食中よりその後が肝心。断食が終わっても気を抜かないことが重要。
良い子の皆さんはマネしないでね。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ライフ

【2006/09/10 20:31】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0)
プチ断食
以前からやりたいと思っていた「プチ断食」に挑戦してみた。
平日は無理なので週末に決行。

いきなり土曜日の朝に断食しようと思ったもんだから
金曜日の夕食は普通に食事をすませてしまった。
本当は少なめの食事のほうが良かったみたい。

(土曜日)
今日は外出するとたぶん食べ物の誘惑に負けてしまうと
思ったので、家にこもることにした。
その前に朝早くからスーパーに行き断食用のリンゴと
ヨーグルトを購入。
野菜ジュースは前に株主優待でもらった物があったので
それを飲むことにした。

そしてレンタルビデオ屋に行きビデオを借りてきた。
今日はビデオ三昧だ。

私の場合、断食と言っても何も食べないわけではなく
かなり適当にリンゴやヨーグルトなどを
食べているので断食とは言えないかも。
なので今日は「お腹がすきすぎてどうにかなりそう」なんて
ことは全然無かった。
ただお腹はすかないけど体が少しだるく感じた。

朝 野菜ジュース
昼 野菜ジュース、リンゴ半分
夜 しょうが湯、ヨーグルト

体重 55kg 体脂肪 25%

日曜日に続く


テーマ:食と健康 - ジャンル:ライフ

【2006/09/10 09:44】 | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋になると
夏の間は「暑いから」という理由でダラダラ過ごしてきたツケが
いつも秋になったらやってくる

まず、抜け毛。
今のところ髪は豊富にあるので多少の抜け毛は
心配ないけど秋になると大量に抜けるのはなぜ?
指で髪の毛をといてみて指の間に髪の毛がもれなく付いてくると
ちょっとしたプチホラー映画のよう
動物も秋になると冬の毛に生え変わるのだから人間も
一緒なのだろうか。

そして次に毛穴
これは普段のお手入れに問題があるのだと思うけど最近毛穴が
特に目立ってきた気がする。
夏の間暑くて毛穴もパァーと開きっぱなしだったんだろうなー。
ひきしめないとね。

最後にお腹のたるみ。
そういえば「運動」しばらくしていないなぁ。
これも「暑かったから体を動かす気にもならなかったよ」
というダラーな生活を送っていたツケね。
家にあるヨガボールや足踏みマシーンの健康グッズ達が
寂しそうにたたずんでいる。

そろそろ体を引き締めないとえらいことになりそうだ


【2006/09/02 12:49】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
フリーエリア

ポイントGETサイト

☆メールを読んでポイントGET
【Getmoney!】

☆マイルにも交換できるインターネットの共通ポイント
【ネットマイル】

☆面白いほどポイントがたまる。 【Gポイント】

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

